読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「部活問題」を考える

「部活問題」「ブラック部活」を中心に、現役高校教師Kが学校現場の問題点を考えていくブログです。

私の部活動指導歴(8) 教科指導で全国大会!

 2校目では文化部の副顧問になった。文化部の指導が仕事のメインではなく、もちろん担任業務と日々の授業がメインであった。勉強嫌いの生徒が多い学校だったから苦労は多かったが、自分の専門教科である。少しでも生徒の勉強意欲を喚起しようと努力した。

  そのうちに私の教科を好きだと言ってくれる生徒が現れ、長年休部状態だった教科系部活動を復活させた。県大会で良い発表をして最優秀賞を獲得し、全国大会にも出場した

 部員が地元の新聞にも取り上げられ鼻が高かった。この部で計2回全国大会に出場した。自分の教科指導力が発揮でき教師としての自信につながった。良い生徒と巡り会えたと感謝している。後の私にとって大きな転機の一つとなった。

 ただ、この経験で見えてきたものもあった・・・