読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「部活問題」を考える

「部活問題」「ブラック部活」を中心に、現役高校教師Kが学校現場の問題点を考えていくブログです。

急遽転勤になってしまった!しかも超ガチの「文武両道」校に!

3月に入り、当ブログへのアクセスが急増し

来年度や転勤後の参考にしていただいている方が多いようだ。

部活動に疑念を持つ声が高まって、

部活動のあり方を見直す機運が高まればいいなあ・・・なんて思っていたら

他人事ではなく、私自身が先週急遽転勤を命じられた!

 

どうしよう?

 

やっぱり「土日も部活動します!」と

宣言しなかったから追い出されたのかな・・・・?

 

と戸惑っているうちに転勤先が決まった。

あまり書くとバレそうだが

私の地元ではトップレベルの「文武両道校」である。

 

以前ブログに書いたような

「部活動最優先の自称文武両道校」などではない。

部活動加入率、部活動の活動実態、進学実績

など、全てが圧倒的実績を残している学校である。

 

側から見れば「栄転」なのだが、

「その学校に赴任する以上、土日なんてない。」

と誰からも思われている学校に赴任するのは、

私にとっては複雑な心境である。

 

しかも・・・・!

管理職は私の大恩人が勤めている。

その上・・・!

教科の先輩も私の先輩教師が複数人いる。

 

おお・・・これは今までで最大の厳しい戦いを強いられそうだ。

「土日は部活指導できません」なんて言おうものなら

「お前はココに何しに来たんだ!?」と怒られるかもしれない・・・。

という気すらしてくる。

 

うーん、困った・・・

 

明日は転勤先に挨拶に行く。

良い報告ができますように!!